20090718-0719

土曜。

ギャラリーマキで7月20日から8月1日まで開催している展示のオープニングシンポジウム

○「アトミックサンシャイン」沖縄展の検閲に抗議する!
というものだった。

思ったよりも現実的なラインの話を聞くことができて、なるほどと納得。

日曜。

○第82回「ごんべん」−銀河万丈読み語り−」09年7月19日 喫茶店さくらんぼ(渋谷区富ヶ谷1−43−2)にて

午後。 
 代々木八幡へ、銀河さんという方の朗読を聞きにゆく。白い麻の着物に身を包んだダンディな声優さんによる朗読。最初の3話は、笑えるグルメネタ。読んだ文章の、食べ物の描写と、語り口がうまく合っていて、笑えるしこんな風に語れるなんてすごい、とうっとり。1時間半ほどの朗読の最後は宮部みゆき「おいてけ堀」という小説。ひとりで何役もの声色をこなす様子に感心した。小説のラスト、柳を揺らす風に魂の存在をほのめかすような描写って結構あるんだなあとふと思った。細かい描写が、声によって味わいを増す。

○ひめしゃら塾公演「妖変・雲出観音〜もういちどあいにきました…」。

晩。

 狛江市泉龍寺境内で行われた公演を見にゆく。
お寺の縁起にちなんで、泉に身を投げた娘が恋い慕うお坊さんに会いに来るというストーリーを表現したダンスパフォーマンス。
http://homepage3.nifty.com/himeshara/html/workshop.htm

(続く)