2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

十勝へ

回想、クリスマス休暇

・回想。透けるように薄い磁器製の薄い透かし細工の器をガラスケースから両手でそっと持ち上げて、毛足の短い絨毯が敷かれた床に置き、写真を撮影してから、再び同じ場所に戻した。・回想。落ちて壊れてしまったガラスを女性らが集まって片づける。・回想、…

Nobuyoshi Araki... "When I first heard the diagnosis of cancer, I felt embarrassed," Araki said. "My photos are my diary. So, I included some of (the scars of) my operation in this collection." http://www.asahi.com/english/Herald-asahi/TKY…

格子に鳥

12月7日。きれんじゃく、かなあ。群れが木にとまっていたのだけれど、カメラを取りに行っているうちに飛びたってしまった。

日曜の予定

○「はな展 四季の花 幻想の華」2009.11.20(金)〜2010.1.13(水)北海道立帯広美術館 Hokkaido Obihiro Museum of Art(Prefectural Museums of Hokkaido) http://www.dokyoi.pref.hokkaido.jp/hk-obimu/index1.html展示リストはかなり錚々たるメンバーです…

木曜。

手探りながら、教えたことのないこと、まだあまり知らないことを教える準備、お手伝い。なのに今回は、なんだか楽しめそうな気がします。こういう感覚は、初めてかもしれない。(以前は、不確定な要素は嫌だった。)土曜。作家さんのお手伝いで、こどもに彫刻…

水曜。

・ヒラマ画廊、チャリティー展。高校で教えをうけた美術の先生の作品がお目当てで行ってきた。なんだかどの作品もよかった。絵画は、彫刻をしているひとらしく、確かなデッサン力でシルエットを捉えた馬や建築が、水の中に浮かんでいるような、不思議な浮遊…

土曜。

・土曜、清澄白川。 足早に展覧会場に向かう道、呼ぶ声がする。何年も会っていなかったひとが笑顔で手を振っているのが見えた。前回は、芳名録にその名前を見かけるのみだったから、前よりも元気そうな顔が見られてよかった。映画を勉強し始めているというの…

水曜。

・物故(真新しい)。一度、物故作家に目が行くと一転、なかなか受け入れられなかった人の死が心やすい出来事に感じられてくる。手に取れなかった作品集をやっと開くことができそうだ。・回想。磁器製の薄い透かし細工の器をガラスケースから両手でそっと持ち…

火曜。

・遺品。そのひとがすでに死んでいるので、安らぎを感じる。初めから終わりまで見渡せ、その人生から歴史とのつながりをひも解いてゆける。そのひとを尊敬し、大切に思っていたひとの気持ちを指先に感じて、厳粛な感情を抱く。ただ与えられた不思議な縁に感…

『空薫』―よくある話(5月26日の日記)

○2009年5月26日 (他で書いた日記を転載します) 体を冷やしたためにいつもの頭痛に悩まされた週末、どうしてもふと、大塚楠緒子の『空薫』(そらだき)が読みたくなった。 夏目漱石と大塚保治(『吾輩は猫である』迷亭のモデルであり、明晰な美学者)を繋ぐ蝶つが…

宿営

朝。とても冷え込み、雪はいまだ積もらず。「寒さで薔薇がみんな枯れてしまったかもしれない。」というのを聞いて、蕾に降る雪は、寒さから枝を守る暖かな衣だったことに気がついた。蕾に降る雪をみて感じた先月の悲しみは、いかにも甘いと恥ずかしさに微笑…

旭川、三六街セブンビル

旭川、3日木曜6時。・最近読んでいる漫画は、銀座を舞台にしたものだったり、九州を舞台にしたものだったりするのだけれど、どれもその街の顔となる建築物を丁寧に描いているので、郷愁を感じ共感してしまう。出てくる建築群は、名建築でもいわゆる絵葉書的…

2009チャリティー展 12月15日(火)〜

先日伺ったカフェ花みずきさんでいただいたDMから。行ってみようと思います。■2009チャリティー展 日時:2009年12月15日(火)〜12月25日(金)10:00〜18:00 場所:ヒラマ画廊(旭川市2条8丁目左1号仲通2F) ・出品作家の方がた(敬称省略) 阿部香奈恵 新井絹恵 …